M's Trip Blog

旅行と語学の勉強

【釧路】吉田類の酒場放浪記ファンの私が釧路で食べたかったもの

夏休みに北海道道東エリアに行ってきました!

 

まずは釧路。

岸壁炉ばたで釧路ならではの炉端焼きを楽しみました。

www.mtripblog.com

 

 

道東に行くことに決めてから、Netflix吉田類の北海道港町めぐりをみてみました。

吉田類の酒場放浪記は酒飲み会社員の癒しです。いつもみてますw)

そこで紹介されていて気になっていたものを食べてきました!!!

 

その1 魚政のさんまんま

釧路フィッシャーマンズワーフMOO内にある魚政のさんまんまです。

 

f:id:mmtrip:20190816180404j:image

店頭で焼いています。

テレビの取材をよく受けてるみたいです。紹介された番組の画像が貼り出してありました。

サインもたくさん。

もちろん類さんもw

 


f:id:mmtrip:20190816180822j:image
お持ち帰りもできますが、ビールと共に店内で頂きました。

イートインスペースは、漁港に面していていいですね。

さんまんまは、味付きのお米ともち米に釧路産の秋刀魚を巻いて炭火で焼いたものです。

脂ののった秋刀魚とご飯の間にシソが挟んであって本当に絶妙でした!

ちなみに美味しすぎて帰りに女満別空港で冷凍品を買いました♪それくらいおいしかったです!

魚政でも冷凍品の配送をやっているみたいです。

 

 

さんまんま→岸壁炉ばたを堪能したあとは、ちょっとした繁華街へ。

 

 

その2 鳥松のザンギ

釧路はザンギ発祥の地と言われています。

鳥松はすごい有名店みたいで、ガイドブックにも必ず乗っていました!

もちろん北海道港町めぐりでも紹介されていました。

f:id:mmtrip:20190817070026j:image

鳥松さん。

こじんまりとしています。
f:id:mmtrip:20190817070021j:image
f:id:mmtrip:20190817070024j:image

ザンギ580円にしました。

骨なしは690円です。

2人前からお持ち帰りができるそうです。

鶏をラードで揚げているのでカラッとしていて、中はすごい柔らかくて美味しかったです。

ウスターソースのようなソースにつけて食べるのが釧路流らしいのですが、そのままでもおいしかったです。

 

 

もう最高でした!

本当によく食べた釧路の夜でした!